>> EDIT

夏と秋、行ったり来たり


暑い!本当にここ最近の猛暑日に夏バテぎみです。
お昼はそうめん茹でて食べてます。いやぁ、夏は麺が良いですね、あと冷奴。

しかし、14ひきのねずみさんたちは季節先取りで秋の食卓です。
かぼちゃにキノコ、ドングリ、やまいも…。
夏野菜も美味しいけど秋も美味しいものいっぱいだなぁ、お腹すいたなぁ。
とろろご飯食べたい…。
なんて、作りながらついつい晩ご飯のおかずを考えています。

14ひきシリーズっていつもご飯が美味しそうなんですよ~!

プーク劇場での本番まであと1週間!!新作のお披露目なので緊張します~。
ありがたいことに2回公演は両方満席です。
お腹すくこと間違いなしですよ。


明日のお昼ご飯はとろろそばにしようかな。
って、結局、麺かい!

三好

| 劇団の日常 | 23:02 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

知られざるミニチュアの世界

初めまして!ポポロに入って一年目の滝田えいみです。
好きな食べ物は唐揚げと蒸しパン、苦手なものは暑さと運動とお菓子作りです。どうぞ宜しくお願いします☺︎



私がポポロの人形劇で「面白い!」と思ったもの、それはミニチュア人形です。
劇中メインで使う人形とは別に作られるもので、キャラクターが遠くの方まで歩き回ったり、遥か彼方に飛ばされたりした時などにちょこっとだけ出てくる小さな人形。
これが出てくるだけで、舞台に自然と奥行きが出て、見た目もすごくコミカルで可愛らしくなるんです。
こひつじ
小羊
この子達は「こひつじとつの笛」のミミィちゃん。



こっちは「がまくんとかえるくん」で出てくるミニチュアたちとがまくん。

どのミニチュアも、メインの人形とは顔が少しずつ違うのがまた愛らしいんですよね(^-^)
それぞれどの場面でミニチュアが登場するのかは、作品を観てのお楽しみということで♪

そして先日、また新しいミニチュアが生まれました!作品は、今回人形を新たに作り直した「へっこき嫁さ」。嫁さのどでかいおならに吹き飛ばされて色んな人たちが宙に舞います。まさにミニチュア大活躍です!


製作作業中の、ポポロのミニチュア人形師こと水野さん。土台となるスチロールを補強中です。(カメラを向けたら満点の笑顔をいただきました)
ちなみに何を作っているのかというと…


婆さまとニワトリでした♪
そして今回は私もミニチュアづくりに少しだけ、関わることが出来ました。


若殿さま御一行〜!
(大半は、同期の大山氏が製作しましたが…)
「へっこき嫁さ」をご覧になった時には、この方達をぜひ見つけてみてくださいね。


いかがでしたか?普段、中々じっくり見ることのないミニチュアの世界☆
小さいけれどそのひとつひとつに、より面白い人形劇を作ろう!という劇団員みんなの想いが込められている気がします(^^)

以上、滝田でした〜。

| 劇団の日常 | 22:01 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

元気powerが行ったり来たり?!


みなさん、こんにちは!
梅雨と言えば、、、
雨と言えば~ そう、かえるにかたつむり
やはり今の時期上演が多いのはそのせい?!
「がまくんとかえるくん」
この時期は何だか彼らは張り切っているように感じます。
子ども達に負けないpowerを発しています★
私も彼らに出会うと元気powerみなぎります。不思議。
だからなのか、梅雨乗り切れます!
いよいよ来ますね。《夏》

夏の公演はいくつか満席の回が増えて来ています。ありがとうございます!
ご検討の方はお早めにお申し込み下さい♪

汗をひからせ、皆さまにお会い出来る日を楽しみにしております!

☆☆★水の~★☆★

| その他 | 16:03 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カズー

私には音楽の才能がないらしく、高校の友人にも、父親にも言われて、そうなのかと納得して最近まで生きてきましたが、ルドルフとイッパイアッテナでドラムを叩くこととなり、当然全くダメで、自分には音楽の才能がないと思わず言ったら、先輩が「努力が足りないのだ」と仰いました。目から鱗でした。よくよく考えてみたら結果がでる前に諦めていたなと思い当たり25年ぶりにもう一度楽器を練習するぞと思いました。ちなみにカズーはすぐ吹けるようになりました。作成者田村

| その他 | 14:34 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年は色んなフェスティバルに参加しますよ♪

今年は、毎年参加しているの夏の児童演劇祭(東京)の他に、いろんなフェスティバルに参加しますよ!

楽しみですが、現在は各フェスティバルの必要書類の提出に追われ、
日々の学校や幼稚園保育園での上演に追われ…なかなか忙しく過ごしております…!

今年参加が決まっているフェスティバルです^^

『ルドルフとイッパイアッテナ』
 ★いいだ人形劇フェスタ2017
  8月2日(水) 13:30開演 飯田公民館ホール
  大人1,200円/子ども500円/親子1,500円
  別途、フェスティバルの参加証(ワッペン)700円が必要です。
  http://www.iida-puppet.com/index.html

 ★キッズ・サーキットin佐久
  8月5日(土) 10:00/13:00
  佐久平交流センター
  1公演チケット 800円、3日間パスポート2,000円
  ※佐久市の方は割引もございます。詳しくはお問い合わせください。
  http://kc-saku.com/

 ★北なごやパペットフェスタ2017
  8月27日(日)14:00
  北名古屋市文化勤労会館 大ホール
  http://www.city.kitanagoya.lg.jp/
 
この他にも東京や北海道の自主公演もあります!
詳しくはこちら

たくさんのお客様に会えたらいいなぁ…!!
東京の公演はほぼいっぱいになりつつあるのですが、
フェスティバルの方は来てくれるかなぁ…!ドキドキです・・!
公演数が多いのは嬉しいのですが、正直な話、集客がとても心配だったりします…><

特に8月5日の佐久は大きな会場で2回も公演がありますので、きっとゆったり見て頂けると思います!
フェスティバルということでチケット代も通常よりかなりお得なのでぜひ観に来てほしいなぁと思います…!

rudoruhu3.jpg

ではでは♪
明日は栃木県の小学校さんで『ルドルフとイッパイアッテナ』の公演です!^^
がんばりますよ~~★

では~♪かわのでした!

| ご案内 | 17:06 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

<< 新しい記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ >>