| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

とても嬉しかったこと♪

最近、とっても幸せで嬉しい事がありました♪

ポポロではポケット劇場という幼稚園や保育園で主に上演する幼児向けの作品があります。
そのポケット劇場は『本編の物語』の前に
『ポエムポエム』という「歌でつづる人形ボードビル」がほとんどの作品で一緒に上演されています。
本編の物語に入る前の導入として、子ども達に舞台により入り込んでもらう事を目的としたプログラムですね♪

で!その『ポエムポエム』を私が初めて自分で考えて形にしたのが2年前のこと。
15分位の短いプログラムでしたが、自分にとって初めての事だったのでとにかく四苦八苦しました…!

自分の意見をあれこれ提案して…
先輩や後輩、劇団の皆にダメだししてもらって意見やアイディアをもらって…
団長に叱られたりしながら作りました。
何かを作る作業は、本来とても楽しい作業なのですが、煮詰まってくるとすごく苦しかったなぁ…。
「自分が作りたい物は何か」
「子ども達に何を感じてもらいたくて作るのか」
「どうしたら大人も子どもも楽しんでもらえるのか」
日々、寝ている時以外はずっと考え続けていましたね^^;

残念ながらそのプログラムは楽器が上手だった劇団員さんの退団と同時にできなくなってしまいましたが、
2年前はなんどか上演の機会を頂いていました。

で…!!嬉しかったことというのは、
2年前にそのプログラムを観て下さった方から、最近!お褒めの言葉を頂けたんです…!!!!!
2年ごしで、努力が実ったような気さえしました。本当に嬉しかったなぁ…!!!!
もう嬉しくて嬉しくて、家族や友達に話を聞いてもらったりしましたが、
それでも興奮が収まらず夜眠れなくなるほどでした(笑/ホントのことなんです…子どもみたいですね)

写真 2015-03-01 11 53 12

当時のブログに載せた写真の使い回しです↑笑
どうしても生の演奏にこだわりたくてトロンボーン、フルート、キーボードを使いました!
うわぁ…懐かしいなぁ~~♪

生演奏は大変だ!無謀だ!と言われましたが諦めずに頑張ってよかった!!!

そしてこれかも頑張っていこうと改めて思いました!!!
感想を頂けると言うのは本当に幸せな事ですね…ありがとうございます…!!!

明後日の日曜日からポポロは鳥取県へ旅立ちます…!!!
団長山根さんのゆかりの地とのことです…!!
先輩方は何度か公演にいった事もあるようですが、私自身は鳥取県は初上陸です…!!!!

どんな街なんだろうなぁ~!!
鳥取の皆様に会えるのをすごくすごく楽しみにしています…♪♪

それではっ!!かわのでした~♪

| 公演の舞台裏 | 16:20 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

がまくんとかえるくんの公演!


今日はこれから、新宿にあるプーク人形劇場で「がまくんとかえるくん」の公演です。

おかげさまで満員御礼となりました!

鈴木

| 公演の舞台裏 | 09:49 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

座長、奮闘中!!








迫ってまいりました、『ほんまのところ』横浜人形の家!


昨日は舞台稽古でした!
座長こと、山根宏章78歳(!!)、大奮闘の人形劇です。
ひとりで前半の『きじも鳴かずば』では4役、『ほんまのところ』では7役を演じ、ものすごい熱演に稽古ながら感動してしまいました。
汗だく、湯気が出るほどの白熱した山根さんを是非、近くで観て下さい!


そしてそして、今回、生演奏で競演の仲林光子師匠!



こちらもひとりで笛に太鼓に鉦に三味線…もうフル回転!
前半は悲しくも切なく、後半は陽気に盛り上げて下さいます。
長年培った流石の名コンビ、息がぴったりです。


もう少し席が残っております。

今週の日曜日は人形の家で人形劇を観て、その後は中華街へ!
let's go~!!


みよしでした☆

| 公演の舞台裏 | 17:52 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

人形劇団ポポロの兄弟??




梅雨に入りましたね!


劇団では連日色々な稽古をやっています!
クーラーつけて。。。汗かきばかりなもんで。

先日は絵本でも人気があり、幼稚園、保育園でも依頼が多い人形劇
『三びきのやぎのガラガラドン』の稽古がありました♪
この可愛らしい人形を作ってくれたのは、長年ポポロの人形美術に携わっていただいている、小島 明さんです!


小島さんの手にかかれば、この通り怖いトロルもこんな人形に作り上げてくれます!
小島さんもかなり面白いからかな?!

園の先生にも人気がある人形劇団ポポロのトロル!
是非、ポポロの『三びきのやぎのガラガラドン』見てみて下さい!
困難も笑いに変えられ!!兄弟っていいですよね~

水の~♪

| 公演の舞台裏 | 22:18 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

梅雨ですねぇ~

暑かったり、涼しかったり寒暖の差が激しいですね。
体調管理も劇団員として大事な仕事ですが、こういう時期は体温調節も難しくて大変です…!
気を付けなければなぁと思う今日この頃です♪

ブログのネタに困っているので無難に天気の話とかをしてみました(笑)
みなさま、人形劇団ポポロの「こんなことやあんなことが知りたい!」とか「あの役者さんの○○○が知りたい!」とか
なんでもいいので質問などがあったら気軽にコメントしてくださいね♪

内容とは全く関係ありませんが、先日、瑞穂町のスカイホールで稽古をしたときの写真でも載せておきます♪
(照明を使ったり、大きなセットを組みたいときは、劇団ではなくホールをお借りして稽古しています)

写真 2015-06-05 16 45 12

衣裳を着てないので、普段隠れている顔が見えてるシーンをあえて狙いました!笑
本番中は見られないですが、人形を操作している役者さん自身も
なかなか良い表情をされているので、こういう風に見るのも実は結構好きだったりします♪

ではでは!
とりとめのない記事になってしまいました…。
かわのでした♪

| 公演の舞台裏 | 17:13 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑い日には稽古に限る!

みなさんこんにちは!!
まだ5月ですが、こんな暑かったでしょうか…??

ポポロはすでにクーラー&扇風機デビューしちゃいました★
汗かきメンバーには大切なことです!

さて、今日この頃、人形劇団ポポロ「じごくのそうべえチーム」は
パワーアップを目指し、日々稽古に励んでいます!!

写真 2015-05-28 14 16 51
↑これは本当はブラックライトのシーンですが、明るいところで再確認!

写真 2015-05-28 14 32 46
↑照明(右下)も演技に合わせて、しっかりタイミングをとっていきます!


進化し続ける「じごくのそうべえ」の舞台をご期待ください!!

水の~♪

| 公演の舞台裏 | 17:47 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

世田谷区民会館にてアリババ

今日は世田谷区民会館で『ちいさいアリババと40人の盗賊』の公演でしたー!

年明けすぐに稽古が始まり、他の上演の合間をぬって稽古、稽古…。
主役のアリババ役の小林さんは長野県と東京を行き来しながらとハードな日々でした。本当にお疲れ様です!

ずっと早くお客さんの反応を感じたいなぁと思っていたので、今日は待ちに待った本番でした。

思っていたところと違うところで笑いが起きたり、掛け声をかけてくれたり、応援してくれたり。
新しい発見があって楽しかったです!

忙しくて写真を撮るのをすっかり忘れていて、慌ててバラシの時にパシャっと。

アリババとその親友ロバくん、照明のなべさん。
 moblog_2f0b85bd.jpg
ロバくん、お疲れ~
ヒヒヒ~ン。(はいよ~)

40人の盗賊たちも!
moblog_ff8cc2cf.jpg 

さてさて、のんびりしてる間も無く、次の上演が控えております。

25日にはポポロのアトリエにてお年玉公演!
今年も盛りだくさんでお送りします!
お楽しみに~\(^o^)/


ミヨシでした!

| 公演の舞台裏 | 21:32 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年の北海道公演




皆さんこんにちは、禄里です。

先週僕らは北海道と東北へ上演に行ってきました。演目は「三びきのやぎガラガラドン」、そして「がまくんとかえるくん」。

北海道へは今まで大人数の団体旅行がほとんどだった僕は、小編成での旅公演なら小回りもきくしいろいろ観光しながら北海道を満喫できるのかなぁ・・・などと勝手な期待をしていたのですが、現実はそんなに甘ちゃんではありません。小編成がゆえにタイトなスケジュールが組まれていたのです。

フェリーがちょっとしたトラブルで仙台港へ引き返し北海道上陸が2時間近く遅れたため、1日目はほとんど観光など出来ず移動。
2日目は札幌あさひ幼稚園で朝仕込みの「ガラガラドン」上演。子ども達は本当に楽しんでくれている様子で、アウェーかと思っていた北海道が一瞬にしてホームに変わりました。
上演後は約100キロ移動して上富良野公民館で仕込み。
そして翌日3日目は「ガラガラドン」2ステージ。団体の子ども達そして一般のお客様にも喜んでいただけた様子でした。教育委員会の皆様もご協力ありがとうございました。
その後一般道で200キロ移動して北見へ。
4日目は朝仕込みで置戸町こどもセンターどんぐりでの「ガラガラドン」上演。人なつっこい子ども達でたくさん握手をしてくれました。その後は急いで300キロ車移動し千歳から飛行機に乗り込み仙台へ。
5日目はおそばの美味しい宮城県川崎町で朝仕込みの「がまくんとかえるくん」上演。搬出の最中になぜかヤクルトをくれた通りすがりのヤクルトレディのお姉さん、ありがとうございました、汗をかいたので僕は3本飲みました。
最終日6日目は福島県大玉村での「がまくん」上演。子ども達はみんな本当にいい笑顔で楽しんでくれ、福島のために何かしなきゃとずっと思っていた僕としてはちょっぴり嬉し涙でした。お兄さんと一緒にくるくる~ってしてくれたお友だち、とっても嬉しかったよ!そして教育委員会の皆様、本当に本当にお世話になりました(写真)。




そんなこんなの帰り道、旅公演中は常に助手席で寝まくった相棒水野に寝過ぎだと言うと「話すことないし」と言われ撃沈。
いやー、小編成の旅もなかなか大変ですな
アハハ…。

山根 禄里

寝てません!! (水野)

| 公演の舞台裏 | 12:24 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どろえもん・本番の裏側と打ち上げ。

3月の「ほらふきどろえもん」の様子の紹介も今回で最後です~♪
忙しいを理由に、紹介しきるまで3ヶ月もかかってしまいました(苦笑)


pL-dr0320_004.jpg
こちらは受付ロビーの様子。
事務のお二人が開場に向けて準備中です。


その時、舞台の方の準備は…

pL-dr0323_174.jpg

pL-dr0323_005.jpg

ごちゃごちゃですね(笑)
この作品はセットも人形も本当にたくさんあったので
皆で準備するときはどうしてもこうなってしまいますね^^;
広げれば会場の床一面を覆い尽くすほどの道具…
それがあの狭い舞台袖に収納されていたんですよ~。



今回は本番の様子は割愛!
打ち上げの様子を公開してしまおうと思います!

pL-dr0323_191.jpg
カンパーイ!
乾杯の音頭は起己さん。

今回の打ち上げは、とある団員の方へのどっきりもありました。

pL-dr0323_204.jpg
会の中盤に、突然ケーキが!

ちょうどこの頃、ポポロの団長・山根さんのお誕生日だったんです♪



pL-dr0323_206.jpg

劇団員で考えて購入したプレゼントもお渡ししました。
中身は上演などで履けるようなスポーツ用の黒いタイツです!
今、現在、使っていただけているんですかね~?



どっきりその2として♪
事務局長の葛山さんにもプレゼント!
事務所の葛山さんのデスクの座布団が少々老朽化?してきているため、
新しいものをプレゼントにしました~☆

4つの記念公演の準備、本当にお疲れ様でしたー!!


41年目のポポロは、
幼・保育園、小学校の公演などはもちろん、
40年間のまとめの記念誌作りや、新しい劇団員を迎えたりして、
また忙しく、賑やかに過ごしています。

7月の下旬からは夏休みのフェスティバスも始まりますし…
これからの人形劇団ポポロの活動もどうぞよろしくお願い致します!!!


ではたま☆
かわのでしたー!!

| 公演の舞台裏 | 22:27 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『耳なし芳一』大阪公演終了!



人形劇団ポポロ創立40周年&山根宏章芸歴55年記念公演『耳なし芳一』

大阪公演も終演致しました!!!
ご来場頂いた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

東京公演に続いて好評のうちに無事終了することができ、ほっと一安心です。

ポポロの中心、事務局長である葛山さんが体調を崩して大阪に来られなくなってしまったり、
帰り道は大雪&大渋滞で帰りが朝方、あるいは帰れない人も出てきたり…
色々大変なことはありましたが、またこうして全員無事に東京で集合することができました。

休む間もなく、幼稚園や保育園で上演も行っていますよ~!!!


ポポロの40周年記念事業、4作品のうち3作品が終了し、
残すは3月の『ほらふきどろえもん』です!!
そちらもどうぞよろしくお願いします♪

…あ、その前に今月27日にお正月公演もあります…!
2月の新潟での公演の準備もしなくちゃ…!
ゆっくりできる時間なんて全くないですね(笑)



゚+o。o。o+゚☆ おまけ ☆゚+o。o。o+゚

大阪公演中のオフショットを少し公開!

皆で夕飯を食べに行った時。

カメラを向けると逃げていく鈴木さんの珍しいカメラ目線。



『写真撮るので何かしてください』と言ったら
みなさん各々にこんな感じになりました(笑)
大阪らしいお好み焼きや串揚げをたくさん食べてきましたよ★


大阪に到着した日、偶然にも近くで『えびす祭り』が行われていました。

芸の神様であるえびす様に皆でお参り♪
そして配られていた笹ももらってきました!!
禄里さんと水野さん、めちゃくちゃ楽しそうでした♪


ではまた♪
かわのでしたー!!

| 公演の舞台裏 | 18:09 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去の記事へ >>