| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

夏フェスの宣伝行動に行きました!


今年も夏休み児童・青少年演劇フェスティバルに参加します!

という訳で参加団体と共にフェスティバルの宣伝をしようと、
今年からフェスティバルの会場にもなる芸能花伝舎(西新宿)に行ってきました。
そこでは5月5日のこどもの日に毎年開催している「芸術体験ひろば」
(落語やクラシックや人形劇、そして演劇やマジックやクラウンなど、
伝統芸能から音響、照明の世界など様々な芸術に関係したことを体験ができる)

を開催しており、とても賑わいがありました。

なんとこの場所、以前は小学校でした。
当日には校庭で近隣の商店会の方々による出店や、地元の消防署から
消防士さんが来て消防体験が出来たりと、これまた楽しい催しが目白押し!
しかし、今回はあくまでも参加予定の夏フェスの宣伝に来たので、
ほかの催しに負けず人気を博したThe着ぐるみをダシに行った宣伝行動の
一部をご紹介しましょう!
この実行部隊は夏フェス参加劇団の劇団員。そしてなんと着ぐるみに
ポポロの新人も入ることに!
あっ!この企画の考案者&責任者は私なので、まったく驚くことはありません^^;

着ぐるみ

この右側のパンダの中身は着ぐるみ初体験の新人Pure Eimiが・・・
さらに右側に半分ぐらい見えている“黒い帽子に青い服”のスタッフが新人のCool?Marikaです(笑)

こんな活動もしています!

今回はTatsukiでした(^^♪


| 劇団の日常 | 21:58 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花粉の症状も和らいできた今日この頃!

とっても嬉しい贈り物が届きました。

3月11日に上演した「鬼ひめ哀話」に主演「鬼ひめ」役の小林由美子さんから、
劇団のみんなに1本ずつ!素敵なお酒が到着しました!!
20170401_123808_395.jpg
これ、鬼ひめ哀話に出演した役名や、演じていた本人の名前がラベルになっています!!

中央の瓶、「おみね」って書いてあるのは私の役名です。
その上に小さな文字で「命をかけて大白幕を引っぱります」と書いてあります笑

これは舞台の裏側の話で…
私は『舞台を覆い尽くすような大きな白い幕を落とす!』という非常にプレッシャーな役割があったんですね…。
そのことを見ていてくださって、こうしてネタ(?)として書いてくださったんでしょう…(´;ω;`)感涙

由美さんは稽古中も、主演で大変なのに、私のような下っ端にまで本当に細かく気を配っていてくださいました…
お芝居も素晴らしいし、お人柄も素晴らしくて…ほんと偉大な方だなぁと尊敬してやまないです…><

鬼ひめ哀話でご一緒できて本当によかったなぁと思います。
由美さんありがとうございました~!!!

※小林由美子さんについてはこちらに詳しく掲載されていますので
よかったらご覧になってくださいね♪

20170211_172106_278.jpg

稽古場で撮った写真。でてきたので載せてみます。
休憩中に鬼ひめに登場する写真をかぶってちょっと悪ふざけですw
右が由美さん!
左はポポロの山根団長。
中央は劇団のかわいい新人さんですよ^^
(近いうちにブログにも登場してくれると思います!お楽しみに★)


さて話題は変わりまして…!
20170403_153536_885.jpg
4月3日、ポポロは近所の小金井公園にお花見に行ってまいりました!
まだ5分咲きくらいでしたけどね…。しかも雨が降ってきて割と早めに撤収しました笑

hanami.png
お花見の最中、小金井公園には子ども達がたくさんいて、
なんと山根団長が子ども達を集めて手遊びなどをされる場面なんかもありました!
仕事のお花見とはいえ、ちょっとした公演を堂々とこなしてしまう山根団長はやっぱりすごいなと思いました♪


撮りためた写真を色々載せたくて、一貫しないブログになってしまいました…苦笑
ではでは♪かわのでした!

| 劇団の日常 | 13:00 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

舞台監督的お仕事


節分も過ぎ、春に近づいてきましたね!
ポポロでは約1ヶ月後に迫った鬼ひめ哀話の準備が着々と進んでいます。


今回、私は舞台監督という大きな仕事を担当します。
10年前の前回の鬼ひめではまだまだ新米で付いていくのに精一杯でした。
セットひとつ転換するのにピリピリし、毎回違う桜姫と団右衛門の演技に感動していたのを思い出します。


そんなポポロの大事な舞台の舞台監督…!
緊張しないはずは無い!!
既に胃が痛くなってます…。


準備はしっかりと。
キャストのみんながやりやすく。
転換はスムーズに。
仕掛けは入念に。
時間は厳守で。


今日は転換の人の配置をどうするか一人会議。
頭を悩ませる仕事です~


芝居はもちろん、様々な仕掛けにも注目して下さいね!

| 劇団の日常 | 12:22 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

鬼ひめ哀話の稽古風景


年が明けたぁ~!...ってもう1月も末^^;

あっという間に恒例の正月公演も終わり、
2月は西新宿の芸能花伝舎1年1組公演
「てぶくろ」
3月は亀戸文化センターでふれあいこどもまつり公演
「14ひきのはるなつあきふゆ」
そして!
さねとうあきら追悼公演
「鬼ひめ哀話」
とポポロの公演は目白押し♪
今回は↑↑この稽古風景を
お届けします!
チョットくつろいでるか...

by Tatsuki

| 劇団の日常 | 16:35 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリスマス

メリークリスマス〓
暖かい日が続いてすっかり冬を忘れてしまいそうな今日この頃ですが、ポポロにもクリスマスがやって来ました!ほっと一息心休まる時間を過ごしました。作成者田村

| 劇団の日常 | 06:17 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

食欲の秋?!?!

寒ささんお久しぶりですぅ~
ってな感じで風邪っぽさをもらっている今日この頃の今日です。
秋と言えば食欲!!
体を作る食事大事です!
ポポロの皆は食欲旺盛で元気もりもりにバリバリ忙しくあちこち飛び回っております。

もうひとつ大事なのが心の栄養!!!!
忙しい毎日の中に花を咲かせる♪
そんな時間♪
目に見えない栄養が大きくそこに。
前に人形劇の営業で幼稚園、保育園をまわっていた時、園長先生に゛貴女素敵ね″で話が始まり熱く話が盛り上がりその場で上演依頼をしていただきました。嬉しくて震えました。それから3年毎年依頼をいただいています。
人形劇ではもちろん!一人の人として心に
ズキュンと届けられる人でありたいです。
今日も心の栄養いただきました~

☆☆☆水の~♪☆☆☆

| 劇団の日常 | 19:26 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ケガには気をつけて

こんにちは、禄里です。



先日、人差し指をケガした。



上演の日の早朝。トラックにあったコードの袋を出し忘れて取りに行き、照明の三脚をちょいと動かそうとしたらぐらついて落下。足に当たったらいや~んと思い(経験アリなので)つい手を出したところ鉄まくりの三脚が人差し指の関節を強打。

痛かったけど上演前にそんな事でメゲていられないのでそのまま車を運転し山中湖近くの小学校で上演。

少し腫れてきて痛かったけどそのまま山形へ移動しなければならなかったので運転し宿泊し翌日また上演。

結構腫れちゃって痛かったけどその翌日は大事な大事な天狗の夢さばきの稽古。

腫れのせいか曲がらなくなってきて痛かったけど病院なんて行ってられないのでそのまま翌日から宮城へ5日間ほどの旅公演。



強打してから10日ほど。やっと帰ってきた。指は腫れて鈍い痛み。関節には経験した事のない違和感。…まさかねハハハ。



翌日やっと病院へ行きました。行けました。すぐにレントゲン室へ。



んで診察。「…腫れてたからどうかなと思ったんだけど、骨はなんともないすよ」と先生。
じん帯損傷程度らしく湿布をもらい帰された。様子を見ろと。



いやー!良かったー!!てことはメシ食って寝てりゃそのうち治りますって事だもんね。あら嬉し。



そんなわけで人形劇は小さくてこまごまとしている印象をお持ちの皆様もいらっしゃるかも知れませんが、日々生キズが絶えぬ肉体労働なのでございます。

でも本当に気をつけなきゃいけないすね。万が一大ケガなんかしたら家族には心配かけるし仲間には迷惑かけるし野球も出来なくなるし…

…それに何といってもその日の上演を楽しみに待っている子ども達を裏切ることになってしまうかも知れませんから。



皆さんも気をつけて。

| 劇団の日常 | 10:24 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お~い北海道!いくど~!



今年もやって来ました北海道!
毎年9月上旬から約2週間ほど北海道巡回公演と札幌市こどもの劇場[やまびこ座]の自主公演があります。
今回の巡回公演は『14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ』これは14ひきいますが役者4人で演じます!!やまびこ座は『夢裁き★ほんまのところ』こちらはポポロ代表山根 宏章ひとり舞台です。同時上演も含めると一人でナント、14役もやります!!すごい作品です。
今日も山根さんは北海道に向けて稽古をしています。熱気の入った稽古は近づけないほど。そんな横で北海道に向けての打ち合わせを三好さんとお奉行さん?!あれあれー?
「9月11日(日)13時30分やまびこ座で皆の集をお待ちしておる!!」とお奉行さん。

ポポロは明日からは秋田県の旅公演なんですけどね。
毎日張り切って飛び回っております♪
皆様待っててねー

☆★☆水の~☆★☆

| 劇団の日常 | 16:36 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

海!海!海!






『ばけものづかい』と『がまくんとかえるくん』の旅公演に来ています!
愛媛県の愛南町から始まり西予市、そして三重県の御浜町まで1週間。
海での公演続き~♪


今日は移動のみの日だったので、ちょっと足を伸ばして、海へ!
残念ながら水着ショットではありません(笑)
暑くて、水が気持ち良くて、泳ぎたいくらいだったんですけどね~。
透き通った海がすっごく綺麗でしたー!


そして調子に乗ってさらに四国最西端、佐田岬まで!!
ここは是非とも行って欲しいくらいのオススメの場所ですね!
ただ、先端の灯台までは1.8キロの山道を行くので大変ですが…。私達も上演後並の汗だくっぷりでした。

でも、苦労して行くだけの価値がある絶景が待っています。
目の前に広がる水平線は素晴らし過ぎる!


夏はやっぱり夏らしく!
海に山に、そして夏の演劇フェスティバルに!
自然からもらったエネルギー全快で頑張ります!


西予市より、みよしでした。

| 劇団の日常 | 19:58 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポポロの夏の公演!申込みはじまってますよ~♪

2016年のポポロの新作第二弾!『へっこき嫁さ』!
いやー面白い作品に仕上がりましたよ~♪

今年の夏に一般公演もありますのでぜひいらしてくださいね!!

さてこのへっこき嫁さ!
意外とたくさんの人や生き物がでてくるのですが
私の個人的なお気に入りはうさぎさん!



事務局長であり今回の美術もこなしている葛山さん作のうさぎさんです~!!!
なんかこの独特な腰回りのフォルムが好きなんですよねぇ~♪(左下の写真を見て下さいね!)

「へっこき」なんてすごいタイトルですが、
こんなかわいい子もでてきます♪お楽しみに!

ちなみに写真の右下は大根を持ってごきげんな水野さん!
この大根も「へっこき嫁さ」に登場するのですが
水野さんが作った自信作の大根なんだそうです!!

細かいところまで思い入れがたくさん詰まっていますよ~♪


今年のポポロの夏の公演は

★7月29日(金)人形劇『へっこき嫁さ』
★7月31日(日)人形作りワークショップ
★8月3日(水)人形劇『ルドルフとイッパイアッテナ』

となっております♪
詳細はこちらのページで紹介しております↓↓
http://www.pup-popolo.co.jp/nittei/index.html

みなさんにお会いできるのを
劇団員一同!人形達共々!楽しみにしております♪

ではでは!かわのでした♪

| 劇団の日常 | 22:13 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去の記事へ >>