| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

伊達子ども劇場さん!





ただ今、ポポロは北海道公演まっただ中です!ルドルフ班とばけものづかい班と2班に別れて約1週間の旅公演。


昨日は伊達子ども劇場さんでの公演でした!
やっぱり劇場さんの公演は特別な感じがします。

美味しい小夜食にかわいい看板!ありがとうございました。
…個性的なタヌキがナイスです。美脚だったとは、演じ手もビックリの新事実。


伊達子ども劇場さんは今まで何回もポポロを呼んで下さっている、縁の深い劇場さんです。
実は私も劇団入りたての初北海道旅でお世話になりました!まだまだ新人の時から14年経ち、またお会いできるなんてこの仕事を頑張って続けていて良かったなぁと思える時ですね。

今回の旅では新人ちゃんも一緒です。
彼女にとって良い旅公演であると良いのですが。
そして、私も少しでも成長した姿をまた再会した時に見せられるようになりたいですね!


さて、今日は伊達から清里町という北海道横断の移動。
帯広で豚丼を食べ、パワー補給もバッチリ!
明日も頑張ります!!



みよしでした。

| 公演の様子 | 18:22 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休みの公演♪まだまだありますよー!

先週はルドルフとイッパイアッテナで
「いいだ人形劇フェスタ」&「キッズ・サーキットin佐久」公演!!
その間に毎年呼んでくださる保育園さんで、新作「あき」の公演もありました♪
そして「ばけものづかい」班は休む間もなく北陸へ旅立ってゆきました…!

フェスティバルや各地の上演でポポロを観て下さった皆さまありがとうございました!!

フェスティバルは予想以上にたくさんのお客様が来て下さり…
生演奏の場面ではどの会場も手拍子で盛り上げてくださいましたー!
終演後、お客様のお見送りの時に、ブッチー(私の相方の人形)と私の手をぎゅーっと握りしめて
素晴らしかった!!!と言ってくださった方もいて、嬉しすぎて送り出し中ずっと涙目だったりしました…!

「いいだ人形劇フェスティバル」でも「キッズ・サーキットin佐久」でも
他の劇団さんを見たり、交流があったり、とっても勉強になりました♪
とっても思い出深いフェスティバルとなりました^^*

「いいだ」ではルドルフの演出をしてくださっている「くすのき燕さん」にも観て頂きました!
大きなスイカの差し入れと共に、今後のお芝居をこんな風にしていこうかという指導もしていただきました♪
お芝居は生もの…これからも鮮度を保ったままガンガン進化していきますよ~~★

『ルドルフとイッパイアッテナ』
次は8月25日北名古屋、そして9月10日札幌での公演があります♪

今からとっても楽しみです!!ぜひ遊びに来て下さいね♪
公演情報はこちら♪

あと、私事ですが…。
「佐久」の公演では両親が観に来てくれました♪
高校の頃から演劇をやっているのに、今までず~~~っと私のお芝居を観てくれなかった父。
演劇部の大会の時なんて、送り迎えをしてくれて、会場内にいるのに観てくれませんでしたからね…。
恥ずかしくて観られない!とか言って…。

で、そんな父が母に連れられて観に来たので、何を言われるか正直不安だったのですが…

終演後、楽屋裏までやってきて、ものすごく喜んでくれていました♪
段ボール2つも差し入れを持ってきて
「俺の前にいた子どもが「すっげ―楽しかった!」ってはしゃいで帰ったぞ!」と
無愛想な父が珍しくニコニコしていました…!

なんだかとっても幸せでした…!劇団員という仕事は、華やかな舞台の裏側では
辛いことも大変なこともたくさんあるのですが…がんばっていてよかったと心底思いました。

文字ばっかり長くなりましたので最後に写真でも載せて締めたいと思います♪

先日の「いいだ人形劇フェスティバル」でマスコットのぽぉくんと記念撮影★
現在
左から タツキさん、かわの、みずのさん、田村さん。

そしてこれは3年前に「いいだ」に参加した時の写真!
3年前
かわの(髪長っ…)とみずのさん(変わってないですねw)
3年前2
タツキさん(服装までほぼ変わってないですねw)
偶然にも私、みずのさん、タツキさんは変わらぬメンバーですね。
今年の写真には、3年前にはまだポポロにいなかった田村さんが映っています。
本当は3年ぶりなんて言わず、毎年フェスティバルに参加できたらいいなぁと思いつつ♪

ではでは!かわのでした♪

| 公演の様子 | 20:23 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

根岸でネズミ


今日は台東区根岸図書館で『ばけものづかい』でした!
ここ数年、毎年公演している場所です。
今回も呼んでいただき、ありがとうございます!

なんと、前売りは5分で無くなったそうですよ!スゴい!!(゜ロ゜ノ)ノ

いつもばけもの達にスポットが当たるので、今回はネズミのチョロちゃんにごチューもく~!
本編の前に大道芸アラカルトの中で出てきます!
チョロちゃんはただのネズミじゃないんですよ~。なんと空を飛んじゃいます!!

どういう事かは見てのお楽しみ、な訳ですが…。


ところで、ポポロには沢山のネズミさん達がいます。
14ひきシリーズから『ひっこしだ』『かぼちゃ』『はるなつあきふゆ』他には『おむすびころりん』『へっこきよめさ』『てぶくろ』『びんぼう神とふくの神』などなど…
そして、忘れちゃいけない、ちゅー太!


はたして何匹になるのでしょう!?


ネズミさんに会いたい時には○ィズニーランドじゃなくてポポロです!!
イッツア・ネズミワールド!

今日もチョロちゃん大活躍でした~!
お疲れ様です。



みよしでした。




| 公演の様子 | 17:50 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いざ~いざ~!!本番\(^_^)/



さねとう先生、
見てて下され~☆

いざ~ポポロの総決算!!
『鬼ひめ哀話』本番でございます。

皆様、お待ちしております!

☆★☆水の~♪☆★☆

| 公演の様子 | 12:59 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

辛い季節になってきました…。

最近、花粉…飛んできてますね…。
私はけっこう酷い花粉症です…。
目、鼻、耳、喉…全部つらいです…。

ここ連日、上演があったのですが、薬を飲んでがんばりました…;;
暖かくなっていくのはすごく楽しみなのですが、花粉だけはほんと毎年嫌ですね…。

同じ花粉症の皆様…5月くらいまでの辛い季節が始まりましたが
がんばって乗り越えましょうね…笑



写真は先日の「どうぞのいす」の上演時の写真です♪
ホールにこんな風に舞台セットを組みますよ~。

さて!!明日はいよいよ「1年1組パペットシアター」にて「てぶくろ」の上演ですね♪

公演情報はこちらです↓↓
http://www.pup-popolo.co.jp/nittei/index.html

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♪

かわのでした♪

| 公演の様子 | 13:23 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

☆☆☆ポポロ愛☆☆☆

1月15日に毎年恒例!
『新春 お年玉公演』がポポロのアトリエにて行われました。
今年でなんと37回目になります。
このお年玉公演だけがポポロのアトリエで行われる貴重な公演です。
私達もお客様を迎えるべくアトリエを劇場に変身させ楽しんでいただけるプログラムを考えるポポロの一大イベントです!!
毎年毎年来てくれるお客様も沢山いて、
ご近所の方々も徒歩や自転車でポポロに駆けつけてくれます。
この公演なんですが、私達の愛の巣?!
大事な大事な稽古場で公演するからなのでしょうか、とぉっ~てもあたたかくお客様のポポロ愛に溢れた公演なんです!
あの空気っても~すごい。
私達劇団員み~んなお客様と一緒に楽しんでしまえる不思議な空気!!
み~んなでポポロのうた
『お正月だよ~ん』を大合唱出来る
あの空気!
み~んなの笑顔あふれて、ポポロのアトリエ全体がポポロ愛に包まれています。
ご来場いただいた皆様をぎゅ~と抱き締めたくなります。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

さぁ~皆様から良いパワーをいただき、
これから待っている大切な舞台にポポロからの愛を返していきたいです。
新作『びんぼう神とふくの神』も動き出しました!いざ~いざ~
毎日が輝かしいです☆

☆☆☆水の~♪☆☆☆


| 公演の様子 | 08:12 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

終わったぁー!



年内の私が係わっている芝居は、昨日照明担当で行った
「三びきのやぎのガラガラドン」で終了しました?

今週月曜日まずは二人班で会場が3階...、翌日二人班で会場が2階…、
水曜日はようやく1階だぁ-と思いきや玄関まで階段を登ることに...、
木曜日は二人で5階!?大丈夫です、距離はありましたがエレベーター付いてました(。>ω<。)ノ
二人班の今年最後は「どうぞのいす」でした♪

そして最終となった昨日は、
ホールで照明のオペでした。
会場に付いてビックリ、まさかの仕込み時間三十分~四十分?流石に無理かなぁ…
と思いきや、全ての条件が味方となって…なんと通常二時間はかかる作業があっという間に
(σ゚∀゚)σ汗ダクダクで息切れハァハァでした

そんなこんなで今年もあと少し...



Tatsukiでした~♪

| 公演の様子 | 14:35 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

藤沢子ども劇場とポポロ!

11月19日、20日と藤沢子ども劇場さんの低学年例会でした!!
作品は『14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ』も~とにかく楽しすぎる2日間でした。

どちらの会場も搬入搬出が大変な所だったのですが、劇場のお母さん達はとにかく楽しんで運び込みをしてくれるのです!
不思議と私達もウキウキ楽しく運んでました~☆運んでる途中にも麦茶をどうぞ~♪なんて飲み物のサービスもあったり何だかお祭り騒ぎ☆
はるなつの荷物は大きくて重たくて量がたくさんあるのに、みなさんポポロ用語も使えるほどにチームワークを発揮して頑張っていただきました!本当に助かりましたありがとうございました~

そして、本番は『きたー!』ってほどに待ってました!の藤沢のみなさんの温かい反応。かわいくって抱き締めたくなりました~
ありがと~


お母さん達の手作りご飯も、今の季節がたっぷり入ったおもてなし。。美味しくて美味しくてた~くさんいただきました!ごちそうさまでした。

楽しすぎて感謝感激の2日間で写真も撮れませんでしたが心のカメラがしっかり記憶しています!

藤沢子ども劇場のみなさん!楽しくて幸せでした☆
ありがとうございました~♪

☆☆☆水の~♪☆☆☆




| 公演の様子 | 22:40 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ありがとう鳥取。

こんにちは、禄里です。


鳥取県の小学校巡回公演が無事に終わりました!

演目は「じごくのそうべえ」。
大山町の大山西小から始まり、境港市の上道小、北栄町の北条小、鳥取市に入って福部小、そして最後の明治小。上演バラシ移動して仕込み、が毎日続くというものすごくハードなスケジュールでしたが、初めての鳥取の空気を身体いっぱいに感じ、どの上演も新鮮な気持ちで臨むことができた素晴らしい一週間になりました。

各会場でご観いただいた小学生、幼稚園生のみんな!それから先生方、保護者の皆さま、本当にありがとうございました!!震災の影響を受けた方々もいらっしゃったかもしれませんが、たくさん笑って楽しんでくれてこんなに嬉しいことはありません。
…それから…福部小にいらっしゃったちくあん先生ファンの先生。僕としてはとてつもないプレッシャーでした(笑)
おかげさまでいつもの二割増しくらいで頑張らせていただきましたがさていかがでしたでしょうか?



初めて訪れた鳥取でしたが、ずっと見ていたゆっくりとした景色や佇まい、豊かな自然の音、そしてその場所と調和して生きる人たち。世の中が猛烈な速さで移り行く中で、いつまでも変わらない確かな存在をそこに感じることができました。
それを感じた今回の鳥取公演が、僕にとって大きな意味を持つ旅になったことは間違いありません。



ありがとう鳥取。また会えるよね!


きっと必ず、またいつか。

| 公演の様子 | 00:14 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

知多やまももおやこ劇場さん

今日は知多やまももおやこ劇場さんで「14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ」を上演してきました。

劇場さんは久しぶり。やはりこの温かい雰囲気が大好きです!





手作りの看板や飲み物のペットボトルにまで工夫を凝らしていただいて感激です!
中身はどんぐりジュース…ではありません。お茶ですよー!



今回、0歳の新会員さんも増えたらしく嬉しい限りですね。
お母さんに抱っこされながら初めての舞台を体験してくれました。
泣いてる子は1人もいなくて、それにビックリしました!
少し大きいお兄ちゃんたちが14ひきシリーズを熟知していて、反応がどんどん返ってきたのでそれに引っ張られる感じで集中できたと思います。
一緒に観るっていうのは大事ですね~。


知多やまももさんとは、「14ひきのひっこしだ」「14ひきのかぼちゃ」そして、今回でポポロの14ひきシリーズは全部やりました!

でもでも、実は、来年あたりにもしかしたら新シリーズをやるかも…!?
なんて噂がチラホラ。
どうなることやら分かりませんが、またお会いする日を楽しみにしてます!

今日は本当にありがとうございました!


ミヨシでした。


| 公演の様子 | 15:42 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去の記事へ >>