>> EDIT

今年は色んなフェスティバルに参加しますよ♪

今年は、毎年参加しているの夏の児童演劇祭(東京)の他に、いろんなフェスティバルに参加しますよ!

楽しみですが、現在は各フェスティバルの必要書類の提出に追われ、
日々の学校や幼稚園保育園での上演に追われ…なかなか忙しく過ごしております…!

今年参加が決まっているフェスティバルです^^

『ルドルフとイッパイアッテナ』
 ★いいだ人形劇フェスタ2017
  8月2日(水) 13:30開演 飯田公民館ホール
  大人1,200円/子ども500円/親子1,500円
  別途、フェスティバルの参加証(ワッペン)700円が必要です。
  http://www.iida-puppet.com/index.html

 ★キッズ・サーキットin佐久
  8月5日(土) 10:00/13:00
  佐久平交流センター
  1公演チケット 800円、3日間パスポート2,000円
  ※佐久市の方は割引もございます。詳しくはお問い合わせください。
  http://kc-saku.com/

 ★北なごやパペットフェスタ2017
  8月27日(日)14:00
  北名古屋市文化勤労会館 大ホール
  http://www.city.kitanagoya.lg.jp/
 
この他にも東京や北海道の自主公演もあります!
詳しくはこちら

たくさんのお客様に会えたらいいなぁ…!!
東京の公演はほぼいっぱいになりつつあるのですが、
フェスティバルの方は来てくれるかなぁ…!ドキドキです・・!
公演数が多いのは嬉しいのですが、正直な話、集客がとても心配だったりします…><

特に8月5日の佐久は大きな会場で2回も公演がありますので、きっとゆったり見て頂けると思います!
フェスティバルということでチケット代も通常よりかなりお得なのでぜひ観に来てほしいなぁと思います…!

rudoruhu3.jpg

ではでは♪
明日は栃木県の小学校さんで『ルドルフとイッパイアッテナ』の公演です!^^
がんばりますよ~~★

では~♪かわのでした!

| ご案内 | 17:06 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

●はじめまして。

3月末に入団したばかりの大山です。皆さんはじめまして。

ポポロに入ってから、私の体は劇的に健康になっている。
というのも、ポポロに入る前の私は、夜が更けてきた頃に起床し、空が薄ぼんやり明るくなってきた頃にふとんに入るという完全昼夜逆転生活を送っていた。

そんな中、急に予定していたより入団が早まるという緊急事態が発生。もちろん私の体がついていけるはずはなかった。
まず朝起きることが出来ない。母親にむりやりふとんをはがされると、まるで自分の皮膚をはがされたかのようなショックと喪失感。呆然として動けない。その上私は献血を拒否されるほど低血圧である。ベットにへばりつく体にムチを打ち、ごはんを体につめ込み、重い体を引きずるようにしてなんとか自転車に乗る。しかし、覆いかぶさるような眠気との激しい戦い。いっそほふく前進で行く方がまだ楽なのではないかと思えるほど、床との密着を切に求めながらの初出勤であった。

ポポロに着く頃には体が起きてくるのだが、やっかいなのが昼食後。
お腹いっぱいで意識が遠のいていく。視界はぼやけ、音も遠くなり、まるで水袋の中にいるみたい。
そんなとき、

「コーヒー入りました〜」

一口飲むと、その恵みの一滴はじわじわと体中に染み渡っていく。水袋の私は針で突かれたように、ハッと意識を取り戻す。輪郭がはっきり見え、いろんな情報が一気に入ってきて、世界がクリアになる。
3時のコーヒー文化は、ポポロを見習い全ての企業で取り入れるべきだと思っている。私はこの一杯にとても救われている。

そんなこんなで強制的に生活改善され、日中あらがえないような眠気に襲われることはなくなった。(はず)最近調子もいいし、だいぶ健康的になってきたのではないか。朝起きて生活することの重要さ学んだ3ヶ月であった。

こんなねぼすけな私を仲間にしていただいて、本当にありがたいです。でもまだ研修期間なので、クビにならないように頑張ります。そろそろ眠くなってきたのでこのへんで。おやすみなさい。

大山マリカ

>> Read More

| ご挨拶 | 21:16 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生まれます!

事務局上田です。

上野でパンダの赤ちゃん生まれましたね!
パンダ

ポポロでも
待望の新作が生まれようとしています!


14ひきのはる・なつ・あき・ふゆの第2作 「あき」 です!


またまた、いわむら かずお さんの ネズミの家族が大活躍。
初演は
7/27(木) 新宿のプーク劇場です。

IMG_0001.jpg

IMG.jpg
(写真はイメージです)

どんな作品になるか、皆様お楽しみに。





| ご案内 | 15:58 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

福島県のふくの神

こんにちは、禄里です。



「びんぼう神とふくの神」での初めての旅公演が終了いたしました。
1日目のり日、2日目「びんぼう神とふくの神」を福島県大玉村で上演。2月の初演から3ヶ月、今回は前回と大幅に中身を変えて取り組んでみました。


…何を変えたかって?


そうなんです、ケコミの芝居から「出遣い」の芝居へ初挑戦。 「ルドルフとイッパイアッテナ」では出遣いまくりだったので、応用と言いますか他の作品でも試してみたくなりぽけっと劇場でも挑戦してみましたが…


いかがでしたでしょうか大玉村のみなさま!マツコデラックスみたいなのが出てきてビックリしませんでしたか~?いつも通り時間も場所も睡眠も少ない中で必死に作った作品ですが、毎年観ていただける皆さんのおかげで心を込めた新しい作品がスタート出来ました。ご担当の戸田さんにはそんな変化に気づいていただけて本当に嬉しく思っています。そしてソバ打ち名人様、ご馳走様でございました。僕の人生で3本の指に数えられる最高のソバです。
今年も大玉村の上演に参加出来て良かった!ありがとうございました!



…んなわけで上演後はすぐに岐阜へ移動。今回の旅はちょっとした日本横断弾丸ツアーになりましたね(笑)
3日目は岐阜市で「がまくんとかえるくん」の上演。
こちらはもうお馴染みの僕らの代名詞とも言える作品ですが…


いかがでしたでしょうか岐阜市のみなさま!今までにない大盛況だったようで、ポエム「くるくるトンネル」で前に出た時から、子ども達の楽しんでくれている様子をひしひしと感じる事ができました。川田さんを始めドリームシアターの皆さんもいろいろお手伝いいただきましてありがとうございました。個人的には司会のお姉さんのキャラが最高です。また皆さんにお会い出来る日を楽しみにしております。ルドルフの故郷を訪問できた事も嬉しく思っております。ありがとうございました!




結局また長くなった?留年だな(笑)


…次回は今回の誌面上では書ききれなかった「出遣い」についてぜひ書きたいと思っとります。
また長くなりそうな話題ですがあはは。

| その他 | 10:17 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポポロの5月!

こんにちは♪暑くなったり雨が降って涼しくなったり落ち着かない天気ですが
皆さん如何お過ごしでしょうか!

人形劇団ポポロの皆は幸い誰も風邪をひくこともなく元気に過ごしております!
…まぁ、忙しくて風邪なんてひいている暇はないんですけどね…!

5月上旬は『ルドルフとイッパイアッテナ』の公演や稽古であっちこっち行っていました♪
ストーリー5(文字を学ぶ)

栃木県のグリムの館様や
『ルドルフとイッパイアッテナ』の舞台となっている町「東京都江戸川区」の小学校で
上演させて頂いていました!
ポポロを呼んでくださって本当にありがとうございました!!
そしてお芝居を観て下さった皆さまも本当にありがとうございました♪
たくさんの笑顔に出会えて幸せでした!!いやーー楽しかったなぁ…!!!!!

tatudukin.jpg
テンションの上がった起己さんはグリムの館様のキレイなお庭のパネルで記念写真!w

かわいい!!!!

…でしょうか?笑

『ルドルフとイッパイアッテナ』は今年の夏~秋、全国各地の会場やフェスティバルでの公演も決まっていますので
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!!!

そして今週は、間近に迫った中国公演版『ばけものづかい』や新作『びんぼう神とふくの神』の稽古や作り物、旅の準備でてんやわんやしておりました。

binbou.png
びんぼう神さんとふくの神さんです!
禄里さんと水野さんの二人芝居です♪新しい事にもたくさん挑戦しているとっても楽しいお話ですよ!
お二人は東北~東海地方への旅公演に出発されました!今頃どこを走っているんだろうなぁ~^^

来週のブログ当番は禄里さんなので、そのあたりの感想も聞けるんじゃないでしょうか!(期待!)

そんな感じで慌ただしくも充実した日々を送っております!
また皆さんに劇場でお逢いできる日を楽しみに稽古や作り物などがんばりますね…!

ではではかわのでした♪

>> Read More

| 公演の舞台裏 | 12:52 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去の記事へ >>